〜healthy life〜

筋トレし始めてから20キロ落とした旦那に触発され、日々の運動、栄養、美容までズボラでテキトーだった私の成長日記✴︎

プラスチック

こんばんは。

f:id:ladyyuzu:20200707202630j:image

 

今日お昼、実家に帰ってご飯を作って食べたのですが

まな板がプラスチック?でできてるまな板で

だいぶ使い込んでるのもあって、

食材切った時に手に塩みたいな細かさのプラスチックが付いたんです。。(最初砂か味の素かと思ったくらい細かい)

 

純粋に怖いなって思って、、。

 

そうやって気づかないうちに体内にプラスチックが溜まっていくんだなとか、

気づかないうちに排水溝から流れ出して海に

流れていって千年も溶けずに残るんだなとか

知らない間に熱で溶けてたりするんだなとか

 

考え出したらたくさん出てくる、、。

 

あんな細かいと、ほんとに回収なんてできないし

マイクロプラスチックの怖さを目の当たりに

した瞬間でした。

 

だからうちではやっぱり、極力

プラスチックのものは買わないし、

調理器具も木だったり、ステンレスだったり

プラスチックは避けるし

野菜もプラ包装のない野菜を極力買うし

 

ほんとに減らさないとこの先の未来

もっと怖いな、って思いました。

 

下に素敵なサイトの

リンク貼っておきました。

 

のーぷら No Plastic Japan